大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

今度はマイカの微粒子に挑戦

f:id:techfp8329:20200620140058j:plain

イカ微粒子

 最近検討依頼が増えてきた金属酸化物微粒子に対するプラズマによる表面処理。今回はイカに関してご依頼をいただきました。

 

 マイカは電気的にも熱的にも性能が高くコストも安く生産できる物質ですから、もう少し使いやすくなるといろいろな用途が見えてくると思います。

 

 現状では物性は良いけど、混合がしにくい微粒子の一つですからなんとかプラズマでの改良を試みてみたいと考えてます。混合するときに混合比率をあげられれば優れた製品になると思います。

 

 さて、どのようなプラズマシステムが合っているか少し考えることにしましょう。