大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

マイカのプラズマ処理完了

f:id:techfp8329:20200623131808j:plain

プラズマ処理後のマイカ粒子

 前回マイカのプラズマ処理にチャレンジするとお伝えしましたが、マイカ処理用のプラズマヘッドが完成したので実験をしてみました。

 細かいデータはお伝えすることが出来ないのですが、まずは外観の変化をお伝えしておきます。これは実験をやった方も驚いていますが、今までやってきたシリカやカーボンと違ってプラズマ処理によって外観が大きく変化しました。

 その変化の状況については下の写真を御覧ください。

f:id:techfp8329:20200623132333j:plain

プラズマ処理の前後での変化

 プラズマ処理の前の水分を含んだような状態から表面がサラサラの粒子に変化したのがおわかりいただけると思います。

 さらに、専用のプラズマヘッドについては秘密ですが、今回プラズマの作用を集中させるために磁界を利用しました。プラズマは電子やイオンなので磁界を利用することで集中させたり、拡散させたりできるのです。その理論的な裏付けは下の図を参考にしてください。

 

f:id:techfp8329:20200623132906j:plain

磁界とプラズマの関係