大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

プラズマで身近な匂いを分解しましょう。

 プラズマ放電を行うと、原子が電離し、電離した電子やイオンが自由に飛び回っている状態を作ります。さらに放電によって酸化力の強いオゾンやOHラジカルを発生します。

 

 このような状態の下では、電子やイオンのような帯電粒子と中性のラジカルがにおい分子や有害ガスと接触して自由電子をやりとりしたり、オゾンやラジカルによって酸素原子や窒素原子あるいは他の大気中の物質の自由電子が付加することでニオイのもとになっているガスそのものを別の物質に変化させてしまいます。ニオイの元になっているガスそのものを別の物質に変化させてしまいますからニオイはもとから消失することになります。それと同時に有害なガスを無害なガスに変化させることが出来ます。

 

 しかもニオイを作り出すことには細菌が関わっていることが多いのですが、プラズマの自由電子やオゾンあるいはOHラジカルは細菌の細胞膜を破壊して細菌そのものを除去してしまいます。これは部屋の中に存在する病原菌となりうるような細菌も除去することに繋がります。

 

 このような二段階の完璧な消臭効果を発揮できるのはプラズマ以外にはありません。

  弊社のプラズマ発生システムを用いることで家庭や職場に隠れているニオイを低コストで分解するだけでなく殺菌効果によってクリーンな環境を作り出すことがことが可能になります。こんな時代だからこそ新型コロナウイルスだけでなく、身近に存在する細菌も除去してより安全で安心な快適空間を作ることが必要だと考えます。

f:id:techfp8329:20180703072044j:plain