大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

プラズマのカビに対する効果

プラズマが水の清浄化に効果があることは前に書きましたが、カビに対しても効果を発揮します。

 
種類は不明ですが、食べ物に発生する緑のカビに関して実験をしました。
 
 
食パンに腐敗したジャムから採ったカビの種をかけてカビを発生させました。
2週間程度で緑のカビが発生したのでこれに対してプラズマ照射を行いました。
 
 
Rimg1851
 
60分の照射で緑のカビはほとんど見えなくなりました。
 
Rimg1852_3
 
さらに2時間照射を続けると跡形もなくカビは消えてしまいました。
 
Rimg1853_2
 
 
このようにカビに対しても一定の効果を発揮することが確認出来ました。
 
実験にお付き合いいただいている方からは浴室のピンクのカビが生えなくなったという情報もいただきました。
 
白いカビについても実験をしましたからそれは次回でご説明いたします。
 
このような効果をしっかり確認して実用化出来る企業様に出会えれば、食品関連や医療の世界でももっと役立てることが出来るツールだと考えています。食の安心安全って今は最も大切な課題だと思うのですがいかがでしょうか。