大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

放電電極の保護に挑戦

f:id:techfp8329:20210520141325j:plain

アーク放電

 様々なプラズマを発生させる方法として、電極間に高電圧をかけて放電を発生させる方式を取られているものも拝見します。

 

 しかし、これらの放電の泣き所として、自らのプラズマによって自らの電極を摩耗させてしまうという問題があります。

 

 そこで、弊社の誘電体バリア方式の放電においては誘電体はしっかりと電極の摩耗を防いでいますから、他の放電形式でも電極の摩耗を防ぐのではないかと考えてチャレンジを始めました。上の写真はその状況ですが、白い誘電体に包まれた電極から放電しているのがおわかりいただけると思います。いまのところうまく行っていますが、これから長い時間をかけて効果をみていきたいと思っています。