大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

洗濯機のニオイの原因は?

 洗濯機の蓋をあけるとなんだか変なニオイがするというのは誰でも経験があることではないでしょうか。しかし、これも現在では科学の目によって原因が突き止められています。 

 まず、洗濯機から発生する雑巾のような生臭いにおいは、洗濯槽で繁殖している雑菌が原因です。 臭いの正体は、マイコバクテリウムという細菌が作り出す硫黄化合物が原因になっています。
 マイコバクテリウム湿気・温度・栄養の3つの要素が揃うとすごいスピードで繁殖していきます。
 洗う前の洗濯物に含まれる水分や汗、皮脂などの汚れが栄養分となり、風通しの悪い密閉空間が湿度を上げることで、菌が繁殖する環境が揃ってしまうことになります。

 また、洗濯物の臭いは、人の汗や皮脂に含まれる水分とタンパク質を栄養分にして増殖するモラクセラ菌という細菌が発生するニオイです。モラクセラ菌一度発生すると洗濯物を外干ししても除去することはできません。 ですから、乾いた洗濯槽が臭うときは、洗濯物に発生している細菌を除去することも必要になってきます。

 現状でよく用いられている対策は塩素系漂白剤を使った除菌がメインになっていると思いますが、効果は限定的で洗濯槽の裏側に発生した雑菌などには効果が弱くなってしまいます。また、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)を中心とした科学物質を用いることは、次亜塩素酸ナトリウムが入った水を下水道に流すという結果になり決して環境に優しい方法とは言えません。

 このような場合にも環境負荷0で抜群の効果を発揮するプラズマ放射による除菌脱臭がお薦めです。

洗濯槽専用洗浄剤数回分のコストで最高の効果を発揮するプラズマシステムをぜひお試しになって下さい。

 お問い合わせお待ちしています。

 

f:id:techfp8329:20180511075848j:plain