大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

まもなくノーベル賞授賞式が始まります。

f:id:techfp8329:20191210213235j:plain

ろうそくの科学

 

 今年のノーベル賞授賞式がまもなく始まります。

 受賞者吉野彰さんが、子供の頃に啓発を受けたという本をご紹介しておきます。

 

 私も中学生の頃に読んだ記憶があるんだけど、ノーベル賞には届かなかったな。

 それはさておき、今考えてみれば子供の興味を引き起こすには最適な一冊のような

 気がします。子供にとってはろうそくの炎が酸化という科学現象に置き換わるだけ

 でも十雨分に価値があるような気がします。

 

 世の中のお父さんお母さんに覚えておいて欲しいと思って記しておきます。