大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

プラズマによる水のPH変化

f:id:techfp8329:20190906165554j:plain

初期値の水の状況

 前回に続いてプラズマエアーバブリングによる水のPH変化を調べました。

 上記の写真は蒸留水200gにアンモニア水0.1gを滴下して撹拌した状態です。

 テトラ社のPHテスト用セットを用いて色によるPHを測定しました。

 写真では色がよく出ていませんが、現実に対比表の色と比べるとPH10程度の色を示しています。

 

この水に1時間のプラズマバブリングをした状況が下記の写真になります。

f:id:techfp8329:20190906170102j:plain

1時間後の水の状態変化

 こちらも写真の色がよく出ていませんが、肉眼で確認するとPH8.5程度に変化しているようです。理由はこれから細かく分析していかないとわからないことが多いですが、いずれにしてもプラズマエアーをバブリングすることによって水のPHが変化することは間違いがないと思われます。

 

 次のステップとしては、水に滴下したアンモニアの濃度に変化がないかどうか調べてみたいと思います。

 

 最後になりますが、今回のテストで使用した薬品はこちらになります。

f:id:techfp8329:20190906170555j:plain

テトラ社製PH試験試薬