大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

新しい学説(熱移送説)紹介

今日は本業とは関係ないのですが、白根山に続いて蔵王山にも噴火の危険があるというニュースが流れているので、少しだけ地震や噴火に関する新しい学説をご紹介しておきます。

それは埼玉大学名誉教授である角田史雄氏が提唱している「熱移送説」です。

東北の震災があってから、どうしてもプレートテクトニクスでは理解出来ないことが多いなという疑問があったのですが、熱移送説だと納得出来る点が多いなと思い、少しづつ勉強をしてきました。

この説に関しては私が説明するよりもウェブでたくさん紹介されていますから、興味のある方は調べてみて下さい。

地球っていう星はそれほど単純に理解出来る星ではないみたいですよ。