大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜

プラズマをもっと身近な技術にするためのページ

いろんなことに興味をもつ技術者の日々の心境の変化を披露します。

まだ先入観が!!

f:id:techfp8329:20180209075432j:plain

プラズマ放電

 プラズマを利用しようとしている頭の中にプラズマ=超高価という図式がまだ残っているようです。

 

 確かに今までは、プラズマは超高電圧を用いるために、安全性等を考慮するための余計な設備費用がかかり超高価になっていた事は事実です。

 

 工業的なプラズマ設備は数千万以上というのがある種常識になっていました。

 

 これではどんなに効果が優れていても、導入に慎重になるを得ませんでした。そこで、弊社はこの価格を破壊しようと考えました。価格が下がらなければ、どんなに効果が優れていても広がって行くことは有りえません。どんなに費用がかかっても数万円でプラズマの入り口にたどり着かなければ、多くの人達がその効果の実験すら出来なくなってしまいます。

 

 世の中にはプラズマの有効利用で一気に進展する技術が多々存在すると思います。安価なノートパソコンを購入する程度の価格でプラズマの有用性が確認できることが、プラズマの世界を一気に人々の足元の技術に出来る最大のポイントになると思います。

 

 プラズマ=超高価という図式で、立ち止まっているみなさん、ぜひその常識を翻して人々に役立つ技術の開発を進める先駆者になって下さい。