大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

プラズマの微生物に対する影響

プラズマの細菌に対する影響は説明してきましたが、微生物に対しても影響を及ぼすのではないかという心配もありました。

 
そこでミジンコを使った実験を行ってみました。
 
ミジンコを飼育している水とミジンコを用意しました。
 
Rimg175001
 
この水に対してプラズマバブリングを30分実施してみました。
 
Rimg175201_2
 
その結果がこちらです。
死んでしまったミジンコは見当たらずみんな元気に泳いでいました。
 
Rimg175401
 
さらにその後も観察を続けてもミジンコは元気でした。
 
Rimg175601
 
この実験から水中の細菌やバクテリアに対してはアタックするけれど、ミジンコのような微生物に対しては影響はないようです。
ミジンコはこのあとしっかり生存し子孫を残しています。