大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜

世界一安いプラズマ技術の提供を目指して

いろんなことに興味をもつ技術者の日々の心境の変化を披露します。

超撥水膜

Rimg2920

私たちの得意とするところは機能を持った薄膜材料の開発です。
ご説明してきましたプラズマもプラズマ放電部分は温度が高く活性の高いイオンや電子が飛び交っていますから、電極となる金属を保護してあげないとすぐに金属が酸化してしまいます。
通常の技術ですと金属の酸化を防ぐために熱に強いガラスやセラミックを使って金属を保護しているためにどうしてもコストがかさんでしまいます。
しかし、私どものようにもっと簡素に金属を保護する膜が出来れば金属部分に液体を塗布して乾燥させるようなことでコストを下げることが出来ます。

このあたりは次回に置いておくとして、上の写真を御覧下さい。

これは水とナノ粒子のシリカ粉末だけで出来た薄膜です。その上に水を垂らすとご覧のような撥水膜が出来上がります。左側と真ん中の小さな水が真球に近い状態になっているのがご覧いただけると思います。

このように様々な素材を使って何らかの機能を持った膜を作っていけば様々な可能性が広がってくると思います。
静電容量の大きな膜・磁界を持った膜・発電する膜etcがすでに完成しつつあります。徐々にお知らせしていこうと考えています。

それでは上の写真を別角度からどうぞ

Rimg2917