大気圧バリア放電、プラズマ、殺菌、脱臭、表面処理、有害ガス分解、環境対策、カビ、ウイルス、耐熱性薄膜、オゾン、OHラジカル、新型コロナウイルス

変わった開発者のブログ

安価なプラズマは世の中を変えると信じて苦しみながら夢を追い続ける開発者のブログ。

プラズマの効果 脱臭・殺菌

プラズマ放射で最も利用されているのが脱臭の用途だと思います。
そもそもこのシステムを作り始めたのは女性のブーツの脱臭というのが課題として持ち上がったからです。
冬場の畳の席での会食に苦手意識を持っている女性が多いという情報からでした。
靴というアイテムで考えるのなら脱臭だけでなく殺菌の効果も併せ持つツールとしては最高のツールだと考えたのです。
じじつ、お使いいただいた9割の方が脱臭効果を実感していただけました。
さらに、水虫に対する効果もあるようです。
持ち歩ける脱臭機として小型で軽量なプラズマ発生装置と電池でも動く省エネルギー性が必須の条件でしたが、それも問題なくクリアしています。電池でいえば今ならどなたでも持ち歩いているスマホの予備電池でも稼働できるように工夫をしました。
 
そもそもなぜプラズマが脱臭や殺菌の効果があるのか?
 
Img_023501_2
 
それは、プラズマという状態(個体・液体・気体以外の第四の状態と言われています)は気体を構成する分子が電離し陽イオンと電子に分かれて運動している状態であり、電離した気体に相当するものです。電離したイオンや電子は非常に活性が強く様々な物質を酸化させることによってにおいのもととなる物質を違う物質に変化させることでにおいを消してしまいます。
また、自由になった電子やイオンが細菌の細胞膜にアタックして細菌を退治することが出来るのです。
 
細菌に関してはO-157・インフルエンザ・耐性菌等のニュースが世の中をにぎわせている現在だからこそこんなツールこそ役に立つと思います。
 
においに関しても口には出さないけど、においが問題になっていることはたくさんあると思います。プラズマは本当の意味でにおいのもとを断ち切る能力があるツールです。
 
私たちはこんな分野でも、ともに力を合わせて問題解決にあたってくれるパートナーさんを求めています。